家を買う。というかサインした。スカイルアーズハウスとPinterest


以前から妻と子どもが家をほしいと話していて、僕としてはライフスタイルに合わせて引っ越す生活のほうが合理的な気がしていて、それでとある土曜日の夜に僕のほうが折れました。

土曜日の夜に「まあいいか、買うか」となって、日曜日の午前中に不動産屋に電話。
夕方には仮契約にサインしました。

家を探し始めて20時間。

こんなに簡単に家を買うことになるとは・・・。




土曜の夜に、妻が最初に目をつけたのは1件の新築一戸建てでした。

僕はどこでも暮らしていけるので、それでOKです。

しかし訪れた不動産屋の提案で「比較対象をつくって、比べることでいいところ悪いところ、妥協できるところできないところを整理して、納得した上で決める」ということになりました。

安い買い物じゃないので、その通りですね。

比較対象も含めて6件を見学。

最終的に選んだのは、最初の新築ではなく、中古物件でした。
決め手となったのはリフォームの出来です。
場所は今住んでいる地域よりやや不便だけれど、とにかく建物が気に入りました。

常識的な範囲で、利便性よりも建物と庭の楽しさをとった感じです。

見せてもらった建売の新築が、どれも今住んでいる賃貸マンション(新築でした)の延長線上、具体的には部屋数が増えるだけであるのに対して、その中古物件は「住んだ後に、僕がいずれ手を入れていくであろうカタチ」でした。

賃貸に壁収納を作るくらいなので、新築だろうがなんだろうが、僕が建物に手を入れないわけがないのです。

むしろお得なんじゃないかと。

もちろん注文住宅なら新築でも希望したカタチになるけれど、一気に倍以上の価格になって手が届きません。


構造は鉄骨だし、地盤は東北大震災というリアルなテストを受けて大丈夫っぽい。
こういう建物を逃したら次いつ手に入るかわからない。

20時間しか経っていないとはいえ、考えるポイントはだいたい全部考えました。
サインして良かったと思います。



サインした日にPinterestに登録しました。

以前から興味がありました。
釣りにはたいして役に立たなそうなサービスですが、建物や家具、庭いじりのアイディアは豊富です。



僕には手が届かない豪華なものが多いんですけどね。
想像が膨らんで楽しいです。

考えてみたら、今のマンションに引っ越してからろくに釣具も作れていません。
2LDK→5LDK、一気に部屋が3つ増えるので、趣味部屋も作れそうです。
当分は家具を作るでしょうけれど、それからまた釣具が作れればいいですね。

年末に引っ越して、DIYを始めたら紹介していきます。

コメント