写真好きはCore i7とRyzenのどちらを買うべきか調べてみた。Lightroomにおけるパフォーマンスの比較。

その昔、AMDのK6で初めてPC組んで動いたときは感動しました。

AMDなのに久しぶりに話題になっているRyzen

このインテルを蹴散らすスコアを見たとき、久しぶりに組みたいなと(思っただけで、実際のところi7 2600でとくに困ってないんですけどね)。


ところでアプリケーションソフトのほうがそのCPUに最適化されていないと、ベンチスコアほどの性能は発揮できないですよね。


LightroomにおけるRyzenのパフォーマンスを調べてみました。

Adobe Lightroom CC 2015.8 AMD Ryzen 7 1700X & 1800X Performance
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Lightroom-CC-2015-8-AMD-Ryzen-7-1700X-1800X-Performance-910/


i7 7700kとRyzen7 1800Xを比較すると、ざっくり次のことがいえます。

・コア数の多いRyzenのほうが書き出しが早い。
・クロック数の高い7700kの方がプレビューなどの動作が軽い。

以前調べたときも、Lightroomは結局クロック数の高いCPUでゴリゴリやる感じ、という印象を持ちましたが、やはりそういう感じです。

作業の最初のプレビューと、作業の最後の書き出し、どちらを重視するかでインテルかAMDか選択すればいいのかな。

と、ここまで書いおいてあれですが、1600万画素までならはっきり言ってi7 2600でもストレスがないので、Ryzenでも7700kでも殆ど体感上の違いはないんじゃないでしょうか。(それ以上の画素数のカメラは、一応持っているのですがLightroomで使っていないのでわかりません。dp Quattroです、はい。)


価格は・・・

i7 7700k:40,468円
Ryzen 1800x:64,054円
Ryzen 1700x:49,515円
Ryzen 1700 :41,054円

動画の編集はわかりませんが、多分同じような傾向、つまり編集作業はi7、最後のエンコードはRyzen、だと思います。

個人的には7700kのほうが快適だと思います(価格も)。

・・・なんだかちょっと残念ですね。

Overall, Ryzen is unfortunately not a great choice for Lightroom. If you are concerned about general Lightroom performance, the Intel Core i7 7700K is significantly faster for most tasks and only ~10% slower when exporting images. At the same time, if you do care about export times then the Intel Core i7 6850K is ~40% faster at exporting images along with being ~15% at everything else in Lightroom. Considering that Ryzen is also either slower or comparable to these two Intel CPU options in other programs like Photoshop, Intel CPUs are a pretty clear winner for photo editing and image processing workstations.

記事もこころなしか残念がってる感じがしますw


ちなみに「クロック数の高いCPUでゴリゴリやる感じ」とディスり気味の表現をしましたが、Lightroomは数ある画像編集ソフトのなかではむしろマルチスレッドやGPUに対応している方だと思います。
なんとなくですが。
他の画像編集ソフトに比べると明らかに動作が軽いのが実感できますし。

なので、他のほとんどの画像編集ソフト(Sigma Photo Proとか)の方が、より高クロックでゴリゴリタイプが有利、つまりi7が有利になると思います。




参考
Adobe Lightroom CC 2015.8 AMD Ryzen 7 1700X & 1800X Performance
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Lightroom-CC-2015-8-AMD-Ryzen-7-1700X-1800X-Performance-910/

Adobe Photoshop CC 2017 AMD Ryzen 7 1700X & 1800X Performance
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Photoshop-CC-2017-AMD-Ryzen-7-1700X-1800X-Performance-907/

コメント