ルミックス G 25mm/F1.7で試し撮り

ルミックスの25mm/f1.7、レビューというか、リビングで早速試し撮り。

(Bloggerのjpeg画像はアップロードされると自動的に猛烈に圧縮されるので、参考程度に見てください。)

換算50mmの単焦点レンズの評価は、開放からどれくらい絞れば自分が許容できる画になるかというところにあると思うので、とりあえず開放で撮りますよね。

子どもの寝顔。
右目にピント。
乾いた鼻くそもなかなかしっかり描写されています(笑)

f1.7
1/60s
iso500
ISOとシャッタ速度はオートにしてます。

 新幹線の窓がボケの滑らかさを見るのにいいと思ったので…

f1.7
1/125s
iso160
うーん、、、
九谷焼の豆皿、折り紙の器、どんぐり。
f1.7
1/100s
iso160


f2.8はよさ気。
中央の解像度上がりますね。
周辺の光量落ちも軽減されます。
f2.8
1/60s
iso250

RAWで撮ってLightroom3で現像。
現像しながら気づいたのですが、レンズプロファイルがないんですね。
なので、RAWで撮った場合周辺光量の調整とか歪みの調整とか手作業になっちゃう。

どう運用していきましょうかね。
ポケットに入れて雑に使うカメラなので、もういっそのことjpegで割り切るか、もしくはまだ使っていないパナソニックの現像ソフトも試してみるか、手作業で頑張るか…。

jpegでいいかな。
あんまり追い込むような使い方しないと思うから。
 

コメント