Killer V900にはもともとスギノの3速クランクがついていました。
これに22-32-42というチェーンリング。
通勤で使ってみると、一番使うミドルの32が中途半端です。
そしてアウター42は、無くても困りません。
平地でスピードを出すと汗かいちゃうし、下りは休むし。
さらにいうと、青が嫌w
そこでチェーンリングの交換を考えました。
26-36-アウターなし、もしくは28-38-アウターなし。
しかし、スギノクランクはPCD94という今は亡き規格らしく、クランクごと交換しないといけないみたい。
クランクで重要なのは性能ではありません。
見た目です。
もちろん最低限の性能を担保した上ですが、Killer V900のデザインに合わせないといけません。
シマノのデオーレのような複雑な造形は合わない気がします。
キラーVはシンプルでゴツイ、ゴツイけどゆるさもある。
MTBとしてはレトロだけど、自転車全体の歴史としてはレトロとはいえない。
そんなキーワードからヤフオクを探していくと・・・
たぶんこの辺でいいのかなと。
ヤフオクで1000円くらい。
これを磨いてピカピカにすれば、キラーVの平べったいチェーンステーの感じとよく合うと思う。
磨きました。
耐水ペーパー粗め、磨きスポンジ、耐水ペーパー800番、耐水ペーパー1500番、ピカール、ホルツマイクロコンパウンド、ワックス。
3日かかりました(^_^;)
それでもまだポリッシュフレームのピカピカほどは磨ききれてません。
内から26-36-バッシュガード。
クランクはFSA。
チェーンリングはシマノ。
バッシュガードはBlackSpire。
変速もスムーズになりました。
よく見るとバッシュガードが小さくてチェーンがはみ出るというマヌケな状態ですけど、見た目はいいんじゃないでしょうか。
ディレイラーとリングの隙間も大きすぎますね。
でも隙間を狭めると動かなくなっちゃったので、これで行くしかないです。
ミドル36、ちょうどいいです。
楽です。
アウターが小さくなったことで、小屋への収納もよくなりました。
チェーンリングが車のスタッドレスタイヤにぶつかってたんですよね。
満足です。
これに22-32-42というチェーンリング。
通勤で使ってみると、一番使うミドルの32が中途半端です。
そしてアウター42は、無くても困りません。
平地でスピードを出すと汗かいちゃうし、下りは休むし。
さらにいうと、青が嫌w
そこでチェーンリングの交換を考えました。
26-36-アウターなし、もしくは28-38-アウターなし。
しかし、スギノクランクはPCD94という今は亡き規格らしく、クランクごと交換しないといけないみたい。
クランクで重要なのは性能ではありません。
見た目です。
もちろん最低限の性能を担保した上ですが、Killer V900のデザインに合わせないといけません。
シマノのデオーレのような複雑な造形は合わない気がします。
キラーVはシンプルでゴツイ、ゴツイけどゆるさもある。
MTBとしてはレトロだけど、自転車全体の歴史としてはレトロとはいえない。
そんなキーワードからヤフオクを探していくと・・・
たぶんこの辺でいいのかなと。
ヤフオクで1000円くらい。
これを磨いてピカピカにすれば、キラーVの平べったいチェーンステーの感じとよく合うと思う。
磨きました。
耐水ペーパー粗め、磨きスポンジ、耐水ペーパー800番、耐水ペーパー1500番、ピカール、ホルツマイクロコンパウンド、ワックス。
3日かかりました(^_^;)
それでもまだポリッシュフレームのピカピカほどは磨ききれてません。
内から26-36-バッシュガード。
クランクはFSA。
チェーンリングはシマノ。
バッシュガードはBlackSpire。
変速もスムーズになりました。
よく見るとバッシュガードが小さくてチェーンがはみ出るというマヌケな状態ですけど、見た目はいいんじゃないでしょうか。
ディレイラーとリングの隙間も大きすぎますね。
でも隙間を狭めると動かなくなっちゃったので、これで行くしかないです。
ミドル36、ちょうどいいです。
楽です。
アウターが小さくなったことで、小屋への収納もよくなりました。
チェーンリングが車のスタッドレスタイヤにぶつかってたんですよね。
満足です。
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