エンブレムSをキレイにした

全然釣りに行くモチベーションがないのでタックルをキレイにしています。
 エンブレムS。
鹿児島時代に6ポンドを巻いてメッキとかニジマスとかを釣っていたリールです。
あれから13年、どこかで眠ってましたけど、クリくんが管釣りで使っているのを見て、そういえば同じリールを持ってたな~と思い出しまして、押し入れから掘り出して来ました。

PE巻いてますね。
たぶん不要なPEを巻き取る役目を担って、そのまま押入れに追いやられたのでしょう。
かわいそうに。

 餃子のステッカーが眩しいです。

 ローラー部分、酷いことになてってます。
青サビ(笑)
回転は意外と良かったですよ。
ちゃんとベアリング入ってますし。

 中身。
最近の安リールと違って、パーツが多いです。

 ここもさすがに汚いですね。

 グリスが硬い・・・
このへんを全部キレイにして、再びグリスを注して組み直しました。

これで滑らかな巻き心地に・・・ならないですね。
 
軽くはなったけれど、シャーシャー言う。
新品の時からシャーシャー言ってましたし、シャーシャーいうから釣れないわけではないので。

3ポンドを巻いて管釣りで使う予定です。
僕のシークレットスペシャルスーパー管釣りルアーはステイで50匹釣れるので、巻き心地は釣果に影響しません。

管釣りでは、釣れるたびにドラグが鳴るとみんなの注目を浴びてしまうので、自分だけがかろうじて聞き取れる程度にドラグ音を調整します。
これもクリくんのリールから学んだスペシャルチューン(笑)
人知れず釣って、人知れずリリースです。



コメント