今年も桜を撮りました

oga185
Canon Powershot S90

咲くとやっぱり撮っちゃいますよね(^_^;)

釣りにいったついでにコンデジで。
ほんとは魚を撮りたいんですが。

コンデジはセンサーが小さいせいか出てくる絵ものっぺりしてしまうので、どうしても加工したくなります。

ふんわりと柔らかい感じで。

センサーが小さいのはしょうがないのですが、S90はホイールとコントロールリングという2つコントロールデバイスに、ISOとかF値とか露出補正とかホワイトバランスとかシャッター速度とか割り当てられます。
一眼のエントリー機種くらいの操作性を確保してあって、なかなか使いやすいですよ。

夜桜を撮る場合は、まず風が吹いていたら諦めます。

無風だったらミニ三脚をつけて、絞り優先モードで、ISO100、F2.0で撮ることが多いです。

このカメラは絞っても大して絵が変化しないので盛大に開放F2.0でいきます。

ライトを星状にしたいときは絞りますけど。

ちなみにこのカメラは開放にしても大して玉ボケにならないのが残念です。
レンズは明るくてもセンサーが小さいからですかね。


元画像はこちら

コメント