自作アラバマリグ、完成。スナッグレスも

アラバマリグ、完成です。
奥は普通プラスαのアラバマリグ。
今回注文を受けた本命リグです。

そして手前が僕にとって本命の、ハチローで使ってみたいアラバマリグです。
今回あーりーさんに琵琶湖で試してもらうことになりました。

ホントは6本足にする予定でしたが、スリーブに入り切らなくて5本に。
それでも真ん中の1本がメインなのでまあいいでしょう。


5本のうち、下2本は鮎玉2号がついてます。
少し重すぎたかも。
重すぎたらニッパーで切り取って、ガン玉を咬ませておいて下さい。

下2本は完全にアトラクターなのでフックはつけずにワームキーパーだけです。
3インチクラスのシャッドテールを想定しています。


上2本はオフセットフック。
この2本もほとんどアトラクターです。
かかったら嬉しいな、程度。

真ん中1本は普通のアラバマリグのようにスナップスイベル。
ここはお好きなベイトをどうぞ、というわけですね。
ちなみに1mmのワイヤーが売り切れで、手元にある分だけなので、真ん中1本だけが1mm、他は0.8mmです。
なんとなくDゾーンみたいなレーシーな感じに仕上がってますw

ハチローではゴロタの際とか、崩れたゴロタ石とか杭ににぶつける感じで使う予定。
要するにスピナベの使い方ですね。
琵琶湖ではそういう状況はないかもしれませんけど、まあテキトーに使ってやってくださいね~。
明日発送しまーす!



コメント