写真 今宵の月のように

oga127
oga127 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

近くのJR貨物の歩道橋から。

前からずっと思ってたけど、建物の明るさに合わせると月がボワーって明るすぎて、月の明るさに合わせると建物が真っ暗で映らない、ですよね。





この写真は同じ構図で、露出を変えて月は月、建物は建物で別撮りしています。

GIMPで切りとって貼って、そんな感じで作ってます。




それからシャープネスについて。

写真全体にシャープネスをかけると、夜空のノイズがどうしても目立っちゃう。
シャープネスはかけるべきところだけかければいいんです。

上の写真では建物とアンテナですね。




この写真では「ベニープロパン」という文字や、橋の部分など、やはり選択的にシャープネスをかけています。
それだけでキリっとした印象になります。(この写真は猛烈に圧縮してるのでボヤッとしてますけど)
Lightroomを持ってる方、簡単、オススメです。

コメント