写真 待ち人

oga120
oga120 posted by (C)シェリルミノー
Canon Powershot S90(←たぶん)


ラフモノクロームって、要するにノイズを加えて白黒にすればいいんじゃないですか?
え?違いますか?
違わない?
と思ってやってみた。

フィルタでノイズを加えました。
上2つ、HSVとRGBノイズがいい感じ。
なるべくランダムに、つぶが大きめで、最後に軽くぼかすといいみたい。




これはちょっと粒が細かすぎる気がします。

ノイズを加えて白黒にすれば、確かにそれで済みますが、やはりコントラストは強めのほうが雰囲気が出ますね。

それから素材も大切で、暗いところでの横顔や後ろ姿は鉄板みたいな気がします。
バーなんて絶対いいですよ。

そんなラフモノクローム気分の夜にカメラを持っているなら、ISO感度をあえて上げてノイズを加えれば、いちいちPC上で細かくノイズを加えなくてもいいんだな、と思ったのでした。

コメント