写真 月夜だから

oga123
oga123 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000とキットレンズ


帰り道に月が低い位置にあって、これは撮っときたいなと。


ホントはここに行きたかった↓

oga012
oga012 posted by (C)シェリルミノー

さすが去年の仙台、明るいなー。

ここに行くまでの道は津波でえぐられ、日中であれば浜に降りられるけれど夜はちょっと恐いです。
まあいろんな意味で恐いのですが。

夜にガードレールにミニ三脚を無理やり固定していると、たぶん怪しい人に見えるんでしょうね。
車がしばしばスピードを落として僕を見ていきます。

まあ気にしませんけどね。


帰ってくるとポリオを予防するための生ワクチンでポリオになった事例を紹介していました。
生後半年、定期接種で下肢の麻痺。
ポリオ発症。
現在4歳で装具つけてなんとか歩いている。
将来は歩けなくなるでしょう、と。

そのワクチンは、先進国ではどこも使っていないけれど日本だけはなぜか使っている、と。

なぜか、ってだいたいみんな分かるでしょ。

電力村の次は医療村だな。

医療も真っ黒だからね。

医療は人ごとじゃないですよ。
ちゃんと見張っていないと、将来自己負担5割、なんて話だって出かねない。

コメント