写真 寝起きの一服

oga121
oga121 posted by (C)シェリルミノー
Nikon Coolpix 7600


いろんなフォトレタッチで連続してアップしてます。

今回はライトトーン+ソフトフォーカス。

日本語でいうと「明るくふわっと」。



元画像はこちら。

PCに入ってた。
確か寝不足のところを花見BBQに連れだされてとりあえず一服しているところです。
なんかこう、シュールでしょ。

Exifを見るとNikon Coolpix 7600で撮ったらしい。

検索してみると7.1メガピクセル1/1.8型の撮像素子で結構いいカメラですね。
ホワイトバランス間違ってますけど。

主に4つの調整をしました。
ライトトーン、ソフトフォーカス、ホワイトバランスの調整、彩度アップ。

ライトトーンはコントラストを弱めて明るくしたもの。
トーンカーブの中央~ハイライトのどこかを引っ張り上げるといいのですが、この写真の場合は結構ライト側を引っ張りました。
JPEGだと情報が少なくてかなり破綻してしまうのですが、まあしょうがないですよね。


ソフトフォーカスは、Lightroomなら明瞭度を下げると出来上がり。
でもGIMPではどうしたらいいの?
アンシャープマスクのマイナスってありましたっけ?

コメント