写真 夜の取り分

oga117
oga117 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

震災から2日後の写真。

確かまだ停電中だったはずだけど、自家発電のためかJP貨物の電気は8時くらいまでついていました。
その後また真っ暗になって、深夜近くに復旧したんだっけ?
いや、次の日だったけ?

僕は真っ暗な家の中でヘッドライトをつけて、冷蔵庫の中の腐りそうな物から順番に食べていきました。
豆腐を温めるすべがなくて、少しでも温かいかなと思って食べるラー油をかけて食べたことを覚えてます。

2ヶ月経つんですね。


「夜の取り分」というのは、村上春樹の「ノルウェーの森」とか、その元になった短編「蛍」に出てきた表現。
日が暮れてくるとよくこの表現を思い出します。

コメント