写真 チェーンをキレイにした

oga115
oga115 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

震災後、1ヶ月が過ぎたくらいに、チャリのチェーンとギヤをキレイにしました。


3年ぶりくらいでしたけど、気持ちを新たにって感じで無性にキレイにしたくなったのでした。


ちなみにどうやって磨いているかというと、200円くらいの安くて大きいパーツ磨き用スプレーを使っています。
チャリの下に新聞紙を敷いて、スプレーで吹きかけるだけです。
ほとんど磨くことはなく、ただただスプレーの勢いと分解力だけで吹き流していくだけです。

これだけでかなりきれいになるのですが、問題はこのあとにどんなオイルを使うかです。
グリスを使うとまた汚れがついて汚くなってしまうし、クレ556だと簡単に揮発して潤滑材の役目を果たさないし。

今回はシリコーンスプレーというやつを試してみました。
サラサラしていて汚くなりにくいですが、どこかが擦れていてキイキイ鳴ります。
どうしましょうか・・・。

コメント