NEX5、単焦点レンズがなんだかなー。



NEX5を借りてから触りまくってます。

どちらも単焦点、F2.8で撮りました。

シャッタスピードが全然違って、同じ部屋で同じ被写体を撮っても、D5000は1/250、NEX5は1/50程度。

この差は露出補正量だけじゃない気がする。
NEX5はレンズの口径でシャッタスピードが遅くなっちゃうのかな。

NEXの単焦点レンズ、E16mm F2.8。
まずキットレンズの標準ズームが18mm~なのに、16mmの単焦点っているか?
単焦点の魅力の一つにボケがあるけれど、そんな広角だとボケないでしょ。

シャープってわけでもないし、広角だからボケもいまいちだし、単体だと22000円もするし、シャッタースピードも稼げないし。
いいところは軽くて薄くて銀色がカッコイイところくらいかな。

NEXの上位機種が出ても、単焦点レンズがこれだと魅力ないなー。

D5000とNikkor 35mm f1.8の組み合わせが気に入りすぎているので、どうしても比較して辛口になっちゃうのでした。


コメント