写真 これから位置につこうと思う

oga089
oga089 posted by (C)シェリルミノー
Canon Powershot S90


たぶん競艇場。
夏にiPhoneで水辺を探して釣りをしていた時の写真。
たどり着いたらこんなスタートラインがあった。

メキシコ風で仕上げました。

今回はLightroomの力を借りず、フリーソフトとカメラ同梱ソフトでできるかどうか試してみました。

誰かにメキシコ風を教えるときに、「Lightroomが必須」ってなると敷居が高くなりますから。

まあ、なんとかなりましたね。




まずは撮って出しの写真。
コンパクトカメラで普通に撮ればこんな感じの写真。
デジイチだともうちょっと艶やかかもしれないけれど、色はこんな感じでしょう。




これが空に使うためにレタッチした空用写真。
空100点、水30点。




そしてこれが水用。
水100点、空5点。


実はさらにナンバー用という黄色を強くした写真もあります。

それらをGIMPでくっつけて出来上がり。
空はGIMPでも少し手を入れました。

わざと白飛びさせる。
ハイコントラスト。
このブログではメキシコ風と呼びます。


カメラは買ったものの、なんとなく物足りないなーという人はメキシコ風を試してみてください。

コメント