写真 雪降る夜に思うこと

oga075
oga075 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

地元が秋田なので雪なんて珍しくない。
でも初雪はやっぱりノスタルジックな気分になる。

そしてこれは変な話かもしれないけれど、秋田にいた頃から初雪を見るとそんな気分になっていた。
寒さに気づかされたし、日の短さにも気づかされたし、独りだということにも気づかされた。


鹿児島に住んでいた頃は雪がまったく降らなくて、そんな気分があったことすら忘れていたけれど、ある日ある朝玄関を出たら、桜島の火山灰で一面真っ白になっていて、それを見た瞬間そんな気分がよみがえってきた。

白けりゃなんでもいいのかな。

コメント