露光間ズームの練習

練習中
練習中 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
とキットレンズ

シャッターを切りながらズーミングすることを「露光間ズーム」というらしいです。
すると、グワッとした写真になります←説明になってねーよ

SLIKのミニ三脚にD5000をセットして、とりあえずSwatchを露光間ズームで撮ってみました。

それを白飛びさせるくらい明るくして、シャープネスをバリバリに効かせたのが上の写真です。


ISO感度 200
露出時間 1/10 秒
絞り F5.6
焦点距離 52 mm
焦点距離(35mm換算時) 78 mm


52mmでピントを合わせ、そこからズームアウトしながらシャッターを切りました。
だから切り始めは48mmくらいかなーと思うのですが、Exifではシャッター半押し時点の52mmになってますね。

まあそういうテクニックうんぬんはじゃなくて、このテクニックを使って何を撮るか。
もしくは何を撮るときこのテクを使うと効果的か、ですよねー。

コメント