お気に入りの写真紹介、荒木さん、灯台写真

写真が上手くなるためにはうまい人の写真をたくさん見るのがいい、というわけで、今日もうまい人の写真を紹介。



写真と、写真家と、サイトの紹介。

荒木則行さんのサイト、荒木写真事務所
風景写真を多く撮るプロらしいのですが、この灯台の写真は憧れる~
galleryのなかの A light で見れます。

この写真家を知ったのは、ポッドキャストのくりらじ・Photo shootという番組で。
s90を買ったころだったかなー。
ポッドキャストで写真の話となると、普通はカメラの機能の話になりそうだけれど、あくまで写真と、写真と対峙する姿勢の話をしてくれるので、かなり参考になりました。
話が熱すぎて合わない人もいるかもしれませんが、私はこの番組が好きです。

さて、こういうビームが出てる灯台のことを、照射灯というそうです。
私の住んでいる仙台にはないらしい。
福島の松川浦にあるので、夏に行ってきましたが、遠くからは見えるのですがどうやってたどり着いていいのか分からない。
明るいうちに行こう、と思いながら結局行けずじまい。

行ったとしても、どうやったらクルクル回っているビームを撮れるのでしょうか?
シャッター結構開けますよね。
それともクルクル回っていないビームなのでしょうか?
だれか灯台の撮り方教えてください。

コメント