朝焼けと今年最小とピンぼけ

1年ぶりくらいに加瀬沼に。
深夜3時過ぎ。
山道かなり恐いです。
日本昔ばなしでお化けが出てくるのはこんな感じの道だろうな、と。

4時くらいにスタッガーで40くらいが釣れたのですが、Canon Powershot s90でシャッター使ってピンぼけ。
フラッシュ時のピンぼけ。
たびたびあって、なんでかよくわかりませんでしたが、100%自分のミスでした。

私はかならずRawで撮ってますが、簡単に取るときはPモード。
Pモードのデフォルトは風景とかスナップ用になっています。
魚をとるときはマクロに設定するのですが、その設定が電源を切るとまた戻ってしまう。
マクロの設定が保存されないので、魚を釣って焦っている時も、真っ暗な中でいちいちマクロに直さなきゃいけないんですね。
知りませんでした。
フラッシュ関係ありませんでしたね。

というわけで、これからはオートで撮ります。
オートはJpegしかないのですが、ピンぼけよりはずっといいので。




キレイな朝焼け。
ここまでくるとバイトが減りました。
というか、釣り人がゾクゾク。
湧いてくる感じ。
このチビを美しく撮って、すぐに帰りました。

帰りにスモールのポイントに行きましたが、やはり人だらけ。

仙台の釣り場は総じて小規模ですが、釣り人はめちゃめちゃ多い。
秋田、鹿児島の牧歌的な釣りをしてきた自分にこのプレッシャーは楽しくない。
人のいないところで釣りがしたい。
なので、来年は絶対カヌー買うぞ。

コメント