CanonとAdobeのレタッチソフト

細かいところまでとにかく忠実なCanonと、いろいろ遊べるAdobeということになりますかね。
oga018
oga018 posted by (C)シェリルミノー
CanonのレタッチソフトはDigital photo professional。
Canon Powershot S90に付属してきたソフトです。
地味ではありますが、繊細で美しく、忠実な感じがします。
実際に使っていてそう感じます。
なので、ホワイトバランスと明るさを触るくらいで完成するような写真には、こちらのソフトのほうが楽な選択かなー、と。


oga019
oga019 posted by (C)シェリルミノー
AdobeのLightroomは、普通に現像するとCanonに比べて明るく、そしてザラっとした感じ。
そこからいろいろいじって遊ぶのが楽しくてしょうがないです。
調整できる項目も多いし、プリセットもネット上に沢山あるし。
王道風景画から、トイカメラの画まで。

上はなんだかよくわかならいただの木々。
何をどういじったか忘れてしまいましたが、こうなりました。

コメント