ぜひ見て欲しい写真のサイト



私が写真を置いている「フォト蔵」というサイトはレベルがさまざまですが、Flickrはさすがというか、そう、サスガ。

Exploreから適当に写真を選ぶ。
息が止まる。
ため息が出る。
つまり心が動いてる。
感動(Moved)。
少なくとも「おっ」って思う。
http://www.flickr.com/photos/hcolorblind/4481892189/
http://www.flickr.com/photos/rhysalbrecht/3407755955/
http://www.flickr.com/photos/hinius/379075311/in/set-231023/

桜の花を接写して、綺麗だね、というレベルじゃない。
どいつもこいつも表現者なんだな、と。
こんな写真が撮れた、じゃなくて、こんな画にする!してやる!という意志。
あるいはどんな画になるんだろうかという探究。

それからBoston.comのBig Picture。
報道写真ですが、海外のプロカメラマンの腕に圧倒されます。
http://www.boston.com/bigpicture/2009/12/2009_in_photos_part_1_of_3.html
重いページですが、ぜひ見てください。

とくに39。(写真の左下に番号があります)
現実の重さに押しつぶされそうになる1枚です。
芸術は確かに尊いものですが、現実って・・・

コメント